2004年12月06日

12/4(土)毎日新聞「ミレロ」

毎日新聞の「ミレロ」
こんなの知ってた?

20041205_02

これが表紙なんだけど、12/4(土)の折り込み広告?みたいので入ってたんだよね。
12/4は友人達が遊びに来る・・ということだったので、
新聞のチラシは見ないで、とりあえず「古新聞入れ」に入れておいた。
今日になって、チラシでも見るか・・・と思って(←電気屋のチラシ好き<笑>)
その広告類を出してきたら、こんなのが入ってたのでビックリ!

「ミレロ」とは、ハングルで「未来へ」を意味します
だそうです。
2005年は日韓友情年・・・ってことも知らなかったし!
その2005年のイベントカレンダー等々、
1〜32ページに渡る(と言っても半分くらいは広告<笑>)、小冊子みたいになってる。

今回書いてある内容は

(1)巻頭インタビュー
  日韓共同訪問年の広報大使 木村佳乃さん チェ・ジウさん
(2)日韓友情年2005 イベントカレンダー
(3)韓国映画特集
(4)田代親代さんが語る「2004 韓流のこの1年と展望」
(5)韓国食文化探訪記
(6)カジノ初体験記
(7)お勧め観光スポット
(8)韓国ネット事情
(9)済州島・漢拏山トレッキング大会
(10)ミニミニ韓国辞典

の10項目。

ミニミニ韓国辞典より。

【姓と本貫】韓国人は「金さん」が多く、5大姓と呼ばれる「金・李・朴・崔・鄭」で人口のほぼ半分を占めている。同姓が多いため、名前を呼ぶ時はフルネームで呼び合うのが韓流。また別に先祖の出身地を表す「本貫」というものがあり、「○○出身の金です」とあいさつすることもある。同族の結びつきが強い韓国では近親結婚がタブー(同姓同本結婚は最近まで法的にも禁止されていた)なので、姓が本貫が同じだと結婚が破談になる場合もある。韓国人にとって姓と本貫は一族の歴史を背負う大事な看板だ。

その他9項目あったんだけど、↑とか全然知らなかったし。
(結婚破談の場合ってとこ。)
既に知ってる事ばかり載ってても楽しくないなー
と思っていたけど、
知らない事が多く載ってたから、すごく満足。
今まで何新聞とか拘ったことないんだけど、
毎日新聞で良かった〜♪と思ったのは初めてデス

イベントカレンダーは地域によって違うと思います。
うちのは「関東地区」と書いてあったので、その他地方はそれぞれに書いてあるんじゃないかな〜!?

で、最後のページが・・・

20041205_01

この広告でした(笑)。
人気だもんね。

しかし、この「ミレロ」。
どんな間隔で発行されてるんだろう?今回が第1号なのか、それともこれで終わりなのか?
よく分からないけど、やっぱり新聞はちゃんと見なきゃダメだねぇ。
(時々全く読まないで捨てる事もあるので・・・)

-------------------------------------------------
12/6 00:20追記

「毎日新聞」「ミレロ」で検索をかけてみました。
http://macs.mainichi.co.jp/products/
ここで、「ミレロ」の企画案が見ることができました。

それによると・・・
発行地域は東京・神奈川・千葉・埼玉の関東1都3県のみ。
そして、これ以降の予定があるわけでもなさそうです。
posted by きこ at 00:05| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 韓国ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「最後のページ」で笑わせてもらったよ(^_^;)
相変わらず視線の行く先がよくわからないと言うか・・・(苦笑)

姓と本貫のネタも面白いね〜。
韓ドラファンではないけれど、素直に「へぇ〜」と思える内容だわ。
ってか「ペ・ヨンジュン」って本名なの?
(きこが「ペ」のファンではないことはブログ見れば一目瞭然なのだが、きこなら知ってそうだし。)
韓国の人の名前は漢字に変換できるってことは、「ペ」も漢字で書けるんだよなぁ?・・・どう書くんだろう?といつも疑問に思うのさ。
多い姓と言われる5文字の中にはないんだよねぇ?!
それすらよくわからない(=読めない)。
「金・李・朴・崔・鄭」=「キム・リ・パク?・?・?」
・・・読めん・・・。
Posted by Sally at 2004年12月06日 07:59
そうそう、全然ネタ違いなんだけど。
まりんの日記もMyBlogListに更新が反映されるの?!
(今きこのMyBlogList見て気づいたよ〜。)
MyBlogListで更新確認するクセがついている私としては耳寄りな情報だわ。

ネットの仕組みがよくわからん・・・。
Posted by Sally at 2004年12月06日 08:05
■■■ Sally
最後のページ・・・興味はないけど一応ね(笑)
そうそう、韓ドラファンじゃなくても楽しめる内容だったよ!
「へ〜」
って!
ペ・ヨンジュンのぺは「斐」だったと思う・・・
名前の読み方は
「キム・リ・パク・チェ・リュウ」
(最後は多分「リュウ」で合ってると思うんだけど、もしかしたら間違ってるかも?!)
ちなみに、冬ソナのペ・ヨンジュンと一緒に出てた女優(ヒロイン)の
チェ・ジウのチェが「崔」だよ。

まりんの日記もブログリストに反映されるよ!
あれもブログ形式みたいだから。
(RSSリーダーで読み込める日記は全部OKなはず。
 まりんの日記もRSSリーダーで読み込めるから。)
私は12/5にまりんの日記をMybloglistに入れたんだけど、
今日、ちゃんと更新されてたしネ。
やってみそ、やってみそ。(古い?<笑>)
Posted by きこ at 2004年12月06日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。