2004年12月11日

かた焼きそば

我が家へのお宅訪問!で出した「かた焼きそば」。
かなり作り方は簡単デス☆

【材料】
・白菜 1/4個

    (キャベツでもOK!な事は既に実証済♪)
・豚肉 200gくらい
    (こま切れ or バラ肉:バラ肉の方が茹でる時楽。)
・干ししいたけ 3個
・にんじん 1/4本
・きくらげ 5個くらい
    (なくても大丈夫)
・たけのこ 千切りにしてにんじんと同じくらい
    (既に千切りになってるものでOK。なくても大丈夫。)
・茹うずら玉子 水煮缶1つ分くらい
    (これもなくてもOK。)
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・醤油 大さじ1〜2
・塩 小さじ1
・こしょう 適
・酒 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・片栗粉 大さじ5程度

(まぁ、醤油、酒、ごま油、片栗粉は適当で大丈夫です。)

【作り方】
(1)干ししいたけ、きくらげを水で戻しておく。
    ちなみに干ししいたけは耐熱容器に水を入れ、
    ラップをして電子レンジで3分ほどチン!すると、通常より早く戻ります。
(2)白菜は食べやすい大きさに、にんじん、たけのこは千切りに。
  豚肉も大きかったら、食べやすい大きさに切っておきましょう。

(3)豚肉を茹でる
    この時、バラ肉の場合は肉の固まりのままお湯に入れても
    (パックからガバッと手づかみで取ったままお湯にいれても)
    「絶対」くっつきません。さすが「バラ」肉!!!
    (ここがバラ肉の方が楽!なところ。)
    細切れの場合は、塊のまま入れるとくっついてしまうので、
    ほぐしながらお湯に入れていきましょう。
    ※ここで豚肉を茹でておくと、「アク」が先に取り除けるので、
     あく取り作業から解放されます☆
(4)野菜類と茹でた豚肉を鍋に入れ、鍋の1/4〜1/3ぐらい水を入れる。
   鶏ガラスープの素・酒・塩を入れて、白菜がクタクタになるまで煮る

    水分は白菜から出るので、少なめで大丈夫ですが、
    キャベツを使用する場合はほとんど水分は出ないので、
    鍋半分くらいの水を入れた方がいいです。
    蓋はしておいた方が早く火がまわります☆
    煮る時間は約15〜20分くらいでしょうか。
    まぁ適当に鍋を見て下さい。煮立つまでは中火でいいですが、
    あとは弱火でコトコトと。
(5)白菜が柔らかくなっていたら、醤油・こしょうを入れて味を整える。
    お好みの味まで適当に。ここでもし塩分が多いと感じたら、
    どうぞ水を入れて薄めて下さい。
    多少しょっぱいかな?と思う程度の方が、「餡」としてはいいです。
    この状態でちょうど良い味に整えると、ソバの上に掛けた時に「薄い」と感じるかも。
    また片栗粉を水で溶く際に多少なりとも水を使うので、
    その分塩分は低くなりますよん☆
(6)片栗粉を水で溶いて、とろみをつける
    この片栗粉の量が「え!?こんなに!?」と思うくらいです。
    鍋で「とろみをつける」と言うよりは、固めるつもりで!!!
    プルプルする直前ぐらい固めた方がいいです。
    (じゃないと、かた焼きそばの上に掛けた時、焼きそばの下に流れてしまう。)
    かなり「固め」にしましょう。
(7)仕上げにごま油を掛けます。一混ぜする

ハイ、出来上がり☆
ちなみに、倍量にして作っておくと、翌日「中華丼」
なんかにもなっちゃったりします。

説明をいっぱい書いたので、かなり手が凝ってそうですが、
調理道具もあまり使わないし、慣れれば結構楽です♪
まぁ、かた焼きそばを買うと、ついてくる「あんかけの素」を足すと、
より美味しいけどね☆
味付けの全部を「あんかけの素」で作ると、妙に添加物の味を感じるけど、
ちょっとコクを出すのに使う分にはOK。
(その分水を足すか、塩・醤油の量を控えてくださーい。)

あんかけ焼きそばって「八宝菜?」と思うのだけど、
「八宝」なんて、何でもいいんです
冷蔵庫にある八宝菜に合いそうな野菜を入れておけば。
だから私は時々「キャベツ・豚肉・にんじん・干ししいたけ」のみで作ることもあります。
これでもフツーに「餡」になってるので大丈夫です!(太鼓判)    

普段作る時は「大さじ1」とか計ってないので、↑のは大体の目安・・・です(^^;
posted by きこ at 02:12| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!!
この前のね☆

実は既に先週「中華丼」として作ったんだ♪
うちにある中華スープの素が案外濃い味なんで
(ラーメンとかも作れるやつ。はっきりいって味が濃すぎて普段は使いにくい・・・)
それに塩コショウをしただけでかなり良い味になりました。
はじめて作ったわりにはおいしくて、ダーもかなりの量を食べてた!
うちもきこ家と同じくいっぺんに結構な量を作るほうなんでね。
また何かおいしい情報あったらよろしくぅ!!
Posted by meri at 2004年12月11日 09:24
いやーん♪美味しそうっ!!

ウチさぁ、旦那が白菜食べられないから中華丼ってあり得ないんだよー(T_T)
(ついでににんじんも食べられないし、きくらげも好きではないんだってよー。)
だから実家には「私だけで帰って来た時には中華丼作って〜♪」ってお願いしているんだよー(T_T)

考えてみれば一人で作って余った分を冷凍したっていいんだよねぇ?!
あ、なんか望みが見えてきたかも♪
Posted by Sally at 2004年12月11日 14:12
うを〜〜〜〜〜〜〜〜!
ありがたい!!
あれから1度作ったんだけど、ひどいものができあがりがっかり・・・(T-T)
きこにちゃんと聞かなきゃ!って思ってたんだ〜!
私は料理が苦手だから、適当に作れないんだよね・・・。
旦那的にはおいしかったって言ってくれたけど、
「きこんチで食べた硬焼きそばはこんなもんじゃなくてもっとおいしかったのよ〜!」
って言ってウダウダ文句を言ってたのさっ(^^;
今度こそ頑張ってきこ家の味に近づけなキャ!
Posted by まりん at 2004年12月12日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

